ハナミズキ 2007





DSCN1745.JPG

花ことば 華やぐ恋
別 名  アメリカヤマボウシ、ドッグウッド
科 名  ミズキ科ミズキ属
分 類  落葉高木
花 期  4~5月
高 さ   5~12m
花 色  白、ピンク、赤
日 照  
耐寒性  強

button177.gif 購入価格:990円


button177.gif 特 徴:
日本では5~6mですが、原産地では10m以上になります。
葉はさきのとがったたまご型で、長さ8~15cm。

日米友好のシンボルとして、またアメリカを代表する花木です。
枝先に多く集まり、秋には美しく紅葉します。


button235.gif ひとりごと:
一昨年、白とピンクのハナミズキを一本づつ植えたんですが、雪に潰されて折れてしまいました。
折れても、芽が吹き出てきた物もあります。(ヤマボウシ、コブシ・・・など)

ハナミズキは街路樹や庭木などでよく見かけます。(どうしても我が家にも欲しくなります)
私はどちらかというと、白い花のほうが気に入っています。

もう一度ハナミズキにチャレンジ!!
雪囲いを失敗しなければ大丈夫だと思うんですが。
もともと丈夫で育てやすいということなので。

2006年
DSCN1318.JPG6月:植え付け
丈90cm

2007年
DSCN1745.JPG5月:開花
丈100cm
これは厳密に言うとアメリカハナミズキです。
どこが違うかといいますと、普通のハナミズキに比べて花色が少し黄色いようです。




head_050906.gifおかげさまでyahoo正式カテゴリーに登録されました。
『ガーデニング&DIY』が大好きな方や、これから『ガーデニング』を始められる方のお役に立てるような、手軽にできるガーデニングサイトにしたいと思っています。

2006年06月12日 15:00

コメント