アカシア(銀葉アカシア~プルプレア~) 2007





DSCN1965.JPG

花ことば 
別 名  
科 名  マメ科アカシア属
分 類  落葉中木
花 期  2~5月
高 さ   5~20m
花 色  黄
日 照  日当たり
耐寒性  強い

button177.gif 購入価格:500円(処分品)

button177.gif 特 徴:
アカシアの仲間は種類が多く(600~1200種)、樹高もさまざまです。
日本に多いギンヨウアカシアは、高さ5~10mで、葉は羽形です。

銀葉アカシア~プルプレア~
紫に色付いた新芽と銀色の葉のコントラストが美しいパープレア。
春には春には黄色い玉状の可愛らしい花をびっしりと付けます。
庭植えやコンテナ栽培にピッタリの品種です。

button235.gif ひとりごと:
久々にホームセンターの処分品探し!
定価1,590円が68%OFFで500円でした。(^.^)

値段も満足ですが、このプルプレアという品種を寄せ植えで飾ってあり、銀色の葉がすごくきれいでした。
また紫色の新芽を見るのも楽しみですし、寄せ植えを作るのも楽しそうです。




2007年
DSCN1965.JPG10月:植え付け
丈90cm
寄せ植えのスペースは来春にとっておきます。



2008年
4月:(ToT)/~~~
暖かくなっても新芽が吹き出しません。
残念ですが枯れてしまいました。
耐寒性が強いということでしたが、北国の寒さで凍みてしまったようです。
ラベルの記載などはあまりあてにならないようです。





head_050906.gifおかげさまでyahoo正式カテゴリーに登録されました。
『ガーデニング&DIY』が大好きな方や、これから『ガーデニング』を始められる方のお役に立てるような、手軽にできるガーデニングサイトにしたいと思っています。

2007年10月29日 17:45

コメント