サクランボ



DSCN0311.JPGDSCN0313.JPG

別 名  オウトウ、セイヨウミザクラ
科 名  バラ科サクラ属
分 類  落葉高木
花 期  4月
果 期  6月
用 途  生食、果実酒、ジャム
日 照  日当たり
乾 湿  適湿
耐寒性  強

button177.gif 購入価格:680円/本

button177.gif ふやし方:つぎ木

button177.gif 特 徴:
日本産は上品な甘味のあるスイートチェリーが大半です。
寒さに強く、東北地方から南ならどこでも庭植えができます。

夏の暑さを嫌い、暖地ほど徒長枝が出やすく、初結実が遅れる傾向があります。
水はけと風通しがよく、西日を避けた場所が適地です。


button235.gif ひとりごと:
やまがたはさくらんぼの名産地です。

だからといって、どの家でも植えている訳でも、だれでも手軽に手に入るわけでもありません。
むしろ、ほとんどがお土産用で、一般家庭では「高嶺の花」です。

幸い、売り物にはできないものを頂いた方が、毎年おすそ分けしてくださるので、子供たちは楽しみにしています。
売り物にならないといっても、味は変わりません。

甘くて酸味があり、まさに「果物の宝石」です。

このような上質なさくらんぼを作ることは、大変な手間と労力がかかり難しいかもしれませんが、庭木の一部として気軽に栽培してみたいと思いました。

とりあえず、品種の違うものを植えると受粉しやすいということなので、2本植えます。

でも、子供から見ると植える食べられると期待があるようです。

あまり期待しないように、念を押しているんですが・・・


2005年
5月:植え付け
DSCN0311.JPG*佐藤錦*
山形県の佐藤栄作さんが
ナポレオンと黄玉を交配して
育成した品種です。

DSCN0313.JPG *高砂*
受粉用です。




head_050906.gifおかげさまでyahoo正式カテゴリーに登録されました。
『ガーデニング&DIY』が大好きな方や、これから『ガーデニング』を始められる方のお役に立てるような、手軽にできるガーデニングサイトにしたいと思っています。

2005年08月30日 01:59

コメント