アケビ



DSCN0408.JPG

別 名  アケビカズラ
科 名  アケビ科
分 類  つる性落葉樹
花 期  4~5月
果 期  9月
用 途  皮料理
日 照  日当たり
乾 湿  適湿
耐寒、暑性 強

button177.gif 購入価格:どこからともなく?

button177.gif ふやし方:挿し木

button177.gif 特 徴:
つるを伸ばし、樹木などにからみついて生息します。
耐寒耐暑性が強いので、全国どこでも育ちます。


button235.gif ひとりごと:
家の改築で庭木を仮植えしていた際に、どこからかアケビの根っこがくっ付いてきたようです。

これも何かの縁と思い、を作ってやることにしました。

理想では、木材を使って作ったほうが趣があって見栄えがいいのですが、コストがかかりすぎてしまいます。
(雪国なのでガッチリ作らないと潰れます)

やはり、安さを追求したら単管パイプで作るしかありません。(それでも、七千円ぐらいは)

けちんぼガーデナー耕太郎は、以前頂いた単管パイプを使用します。
(知人が捨てようとしたのを頂いたものです)

何年か外に放って置いたので、さびと汚れがひどくそのままでは使えません。
きれいに洗って、ペンキを塗って使います。

ペンキ代はかかりましたが、こんなにきれいになりました。

気合を入れて作ったんですが、収穫は3個だけでした。~来年に期待


2005年
5月:芽が出てきました。
DSCN0408.JPGどこからともなく、芽を出し庭木に這ってしまいました。

6月:栽培
DSCN0528.JPG栽培してみようと思います。
単管パイプで棚を作ってあげました。
ただのパイプでは味気ないので、ラベンダー色に。

8月:収穫
DSCN0835.JPG本格的に棚を作った割には、全部で3個。
来年はもう少し実が付くのでは?




head_050906.gifおかげさまでyahoo正式カテゴリーに登録されました。
『ガーデニング&DIY』が大好きな方や、これから『ガーデニング』を始められる方のお役に立てるような、手軽にできるガーデニングサイトにしたいと思っています。

2005年08月30日 02:37

コメント