グミ 2006



DSCN1384.JPG

別 名
科 名  グミ科
分 類  落葉常緑低木
花 期  4~5、10~11月
果 期  4,7,9月
用 途  生、果実酒
日 照  日当たり
乾 湿  適湿
耐寒性  落葉性 強、常緑性 弱

button177.gif 購入価格:600円/本

button177.gif ふやし方:挿し木

button177.gif 特 徴:
品種が多く、落葉性と常緑性があります。夏に果実が熟するのがナツグミ、秋に果実が熟するのがアキグミ

落葉性のグミは寒さに強く、常緑性のものは寒さに弱い。


button235.gif ひとりごと:
ここ山形の田舎町もすっかり変わってしまいました。

耕太郎が子供の頃(30年前)の面影はほとんどありません。
以前は河原に行くと、グミの木がたくさんあって、熟した頃によく食べに行ったものでした。

甘くて渋くて、一度食べると病みつきになりそうな味だったような気がします。
今は河原も整備されて、何にもありません。

我が家の3兄弟も「グミ」と言えば、お菓子のグミしか知りません。

あの甘渋の味を、どう反応するのか楽しみです。

今の子供の口には合わないでしょうか
それとも病みつきになってしまうでしょうか


2005年□ふつうのグミ□
DSCN0573.JPG5月:植え付け
こどもの頃よく食べていました。

DSCN0674.JPG6月:収穫
もう実が熟しました。
渋いんですが、なんともいえない懐かしい味です。
今時の子供も美味しいようです。
シブ~て言いながら食べてます。





2005年■びっくりグミ■
DSCN0483.JPG 5月:植え付け
どれぐらい大きいのでしょう。

実は来年以降です?



2006年(2年目)■びっくりグミ■
DSCN1394.JPG 6月:1年後 丈2m超
丈ばかり伸びたんですが、実を付ける気配がありません。





head_050906.gifおかげさまでyahoo正式カテゴリーに登録されました。
『ガーデニング&DIY』が大好きな方や、これから『ガーデニング』を始められる方のお役に立てるような、手軽にできるガーデニングサイトにしたいと思っています。

2005年08月30日 02:58

コメント