ザクロ 2006



DSCN0831.JPG

別 名
科 名  ザクロ科
分 類  落葉低木
花 期  5月
果 期  9~10月
用 途  ジャム
日 照  日当たり
乾 湿  適湿
耐寒、暑性 強

button177.gif 購入価格:700円(少し枯れ気味で処分品)

button177.gif ふやし方:挿し木

button177.gif 特 徴:
日本では、古くから花木として観賞されてきましたが、外国では果実を目的とする実ザクロが栽培されていました。

北海道を除く全国で庭植えができます。

日当たりと水はけがよく渇き気味の場所を好みますが、乾燥が強すぎると、枝の枯れ込みが多くなります。

植え付けから収穫まで4~6年かかるので、高さ2~3mの樹形を目指してつくっていきます。


button235.gif ひとりごと:
ザクロをいただいたことがあり、生で食べたことがありました。
正直その時は、「何じゃこりゃ~」といった覚えがあります。

ザクロは花もきれいで観賞用としても楽しめますが、やはり食べれるものは美味しくいただきたいものです。

収穫までは4年以上かかるということなので、じっくり食べ方を調べてみます



2004年
5月:植え付け


2005年(2年目)
8月:1年3ヵ月後
DSCN0831.JPG昨年の大雪で折れてしまいました。
それでも新芽が出て、こんなに大きくなりました。
すごい生命力です。



2006年(3年目)
DSCN1368.JPG6月:今年は雪でも折れなかったんですが・・・

なかなか芽が出ず枯れてしまったと思ったんですが、ようやく下の方から芽が出きました。
いつになったら大きく育ってくれるんでしょうか?




head_050906.gifおかげさまでyahoo正式カテゴリーに登録されました。
『ガーデニング&DIY』が大好きな方や、これから『ガーデニング』を始められる方のお役に立てるような、手軽にできるガーデニングサイトにしたいと思っています。

2005年08月30日 03:19

コメント