スモモ 2008



DSCN2225.JPG

別 名  プラム
科 名  バラ科
分 類  落葉小高木
花 期  4月
果 期  7~8月
用 途  生、果実酒
日 照  日当たり
乾 湿  適湿
耐寒、暑性 強

button177.gif 購入価格:680円

button177.gif ふやし方:つぎ木

button177.gif 特 徴:
寒さや暑さに強く、全国どこでも生育できますが、開花時期ににあたると結実できないので、庭うえで育てられる適地が限られています。


button235.gif ひとりごと:
スモモは丈夫で発育旺盛だということなので、植えてみることにしました。

やはり見る見るうちに、大きくなっていきます。

これから剪定の仕方なども勉強しようと思います。
放っておくと、後で手が付けられなくなりそうです。

もちろん美味しいスモモができるようにがんばります。



2004年
5月:植え付け 丈90cm


2005年(2年目)
DSCN0465.JPG5月:1年後
丈2m超



2007年(4年目)
DSCN1815.JPG6月:3年後
丈3m超
今年は実を付けるのか期待したんですが、結局花も付けませんでした。



2008年(5年目)
DSCN2212.JPG6月:4年後
結実
数えると十数個の実が生っています。
病害虫の予防のため、2回ほど消毒をしました。
それでも毛虫やらアブラムシやら、葉が縮れててきたところもあります。

まだまだ注意が必要です。

DSCN2225.JPG7月:収穫
真っ赤に色付き、いよいよ収穫です。
直径5cm程もありましょうか、見事なスモモです"^_^"
それでは一個頂きます。

う~ん、甘い!!!完熟状態です。
お店に並んでいるものより、はるかに甘いと思います。
ちょっと自慢できそうです(-。-)y-゜゜゜





head_050906.gifおかげさまでyahoo正式カテゴリーに登録されました。
『ガーデニング&DIY』が大好きな方や、これから『ガーデニング』を始められる方のお役に立てるような、手軽にできるガーデニングサイトにしたいと思っています。

2005年08月30日 03:45

コメント