ガーデンテーブル



毎日雪降りで、気温も低く、寒くて家から出れない日が続いています。
我が家の息子たちも、週末だというのに暇を持て余しているようです。

たまには子供と一緒に、木工のまねごとでもして何か作ってみます。

以前、ホームセンターJOYさんのチラシにテーブルの作り方と、主な材料が掲載されていました。
その時、材料ばかり購入して、暇があったら作ろうと思いそのままのなっていました。

今回はできるだけ息子たちの手で作らせて、木工の楽しさを教えようと思います。

でも子供って、基本的に物を作ることって大好きですよね。

IMG_0001.jpg


***2x4材テーブルに必要な材料***
2x4材(38x90x3650mm) 3本  約1500円
内装ビス(4.5x75mm)   50本  約100円
ボルト、ナット、ワッシャー 
     (M8x100mm)   2本  約200円
パイン集成材 
     (10x150x1800mm)1枚  約900円
木工ニス(100円ショップで購入)
                 4色  約420円

※天板に使うタイルの代用として、パイン集成材にしました。




***テーブルの作り方***
DSCN1079.JPG材料採寸***耕太郎担当***

2x4材
450-7本・530-2本・370-2本・290-2本・865-4本

パイン集成材
150x150-9枚

DSCN1082.JPG塗装***コヘ、ヤス担当***

ペーパーヤスリ掛け

ニス塗装
メープルケヤキウォールナットアボガニーの4色を使用しました。
(100円ショップで売っていたのが4色でした)

DSCN1084.JPG組み立て***共同で作業***
ボルトを通すための 穴あけや大まかに組み立ててから息子たちにバトンタッチ。

インパクトドライバーでの長いビスの締め付けなどは、ちょっと無理なようです。
少し打ち込んであげると、その後は何とか・・・

DSCN1088.JPG完成で~す
天板
パイン集成材をタイル代わりに使いました。
色もカラフルに3色ニス仕上げです(天板)

午前9時から始めて、終わったのは午後3時ぐらいだったでしょうか。
そんなの難しいテーブルではなかったんですが、休憩のほうが長かったようです。(-。-)y-゜゜゜



今日はすごく寒かったので、手が冷たくてストーブの周りで休憩。

耕太郎はお湯を沸かしてコーヒー、子供はおやつココア
少し腹が減ると、干し芋を焼いて(これがうまいんです)
昼はカップラーメン
ほとんど食べてばかりいたかも(^_^;)

でも何とか完成し、みんなでバンザ~イ




head_050906.gifおかげさまでyahoo正式カテゴリーに登録されました。
『ガーデニング&DIY』が大好きな方や、これから『ガーデニング』を始められる方のお役に立てるような、手軽にできるガーデニングサイトにしたいと思っています。

2006年01月31日 02:20

コメント