六角イス(くらげイス) 2006



雑誌を見ていたら作ってみたくなりました。
六角形で足が三本の比較的簡単そうに見えるいすだったんですが・・・

実際はホゾ組みもあって、見た目ほど簡単ではなさそうです。
見よう見まねでどこまでできるか分りませんが、がんばってみます。



■■■六角イスの作り方■■■


DSCN1325.JPG***材料(2x材)***
2x6材 300-2本 150-2本
計600㍉(約900㍉ 300円)
2x4材 450-3本
計1350㍉(約1800㍉ 260円)



DSCN1326.JPG***組み立て***
六角形の作り方が失敗しました。
簡単に考えて加工してしまったんですが、なぜか細長い六角形に???
3本足もバランスの取り方が難しくなり、4本足に変更。

ムムム・・・まだ何か変だぞ?



DSCN1327.JPG***手直し***
更に4本足にしても、足のバランスに問題が発生。
均等な間隔にならず、偏ってしまいました。

大失敗(>_<)



DSCN1410.JPG***名前変更***
しょうがないので、足も2本足して6本に。
名前も六角イスから6本足くらげイスに変更しました。
ウォールナット(赤)のニスを塗って完成。

でも意外と子供には受けそうです。(^.^)





head_050906.gifおかげさまでyahoo正式カテゴリーに登録されました。
『ガーデニング&DIY』が大好きな方や、これから『ガーデニング』を始められる方のお役に立てるような、手軽にできるガーデニングサイトにしたいと思っています。

2006年06月16日 17:41

コメント