ガーデンブロック窯 2006



焼きたてのピザが食べたくなりました。

窯で焼きたてのピザは、生地がパリッとしています。
あの美味しさは、格別です。

我が家の育ち盛りの3人息子も大好きで、腹いっぱい食べようものなら財布の中身が心配になります。

家でもあの美味しさに少しでも近づけたら・・・
かなりの節約になると思います。

しかも楽しい(^_^)v



かんたんブロック釜の作り方

DSCN1403.JPG地均し:
均しやすいように砂を敷いて、水平にしました。
厚さは2cmぐらいです。

ここで手を抜くと後で苦労します。

DSCN1404.JPGブロック基礎:
ブロック18個使用(ブロック基本10cm)1800円
寸法:幅570x奥行き1170x高さ200

ブロックを2段にして少しでも高くしたんですが、1段でも大丈夫です。

DSCN1405.JPGブロック壁部:
ブロック10個使用(ブロック基本12cm)1500円
寸法:(内寸)幅320x奥行き780x高さ380

安定させるため、ブロック厚さは12cmのものを使用。

DSCN1408.JPG天井ブロック:
ブロック4個使用(ブロック基本10cm)400円

ブロック基礎:1800円
ブロック壁部:1500円
天井ブロック: 400円
     計:3700円

レンガを使って作れば庭のアクセントになり、すごくオシャレになると思います。
でも、手間もかかりますし、レンガ代も2万円ぐらいかかります。

DSCN1411.JPGオプション:ピザスコップ
ステンレス板厚0.5㍉ 580円

適当に作ってみました。
これだけで、気分はピザ職人です。(^^♪

DSCN1412.JPG試運転:
市販のピザで試し焼きをしてみます。
ピザスコップの使い勝手もgood。

20060708_230015604.JPG試食:
さすが焼きたて。うまい!!
外で食べれば、何でも美味しいんですが。

今度はピザも手作りしてみます。




head_050906.gifおかげさまでyahoo正式カテゴリーに登録されました。
『ガーデニング&DIY』が大好きな方や、これから『ガーデニング』を始められる方のお役に立てるような、手軽にできるガーデニングサイトにしたいと思っています。

2006年07月08日 23:12

コメント