・DIYで作ってみましょう~

  • レンガ舗装

    レンガの敷いてある庭」憧れていました。

    始めは耕太郎もhiroも、何をどうすればいいのか全く分かりませんでした。
    とりあえず、ガーデニングの本を片手にレンガを敷いてみます。

    この後、気に入った模様ができるまでは、何回もやり直しました。
    その時は「こんなもんでいいか」と妥協してしまうんですが、しばらくあちこち眺めていると「やっぱり納得がいくまで作ろう」とまたやり直してしまいます。

    お金はあまりかけれませんが、手間ぐらい惜しまずにコツコツいこうと思います。

  • バーベキュー用テーブルセット

    『焼肉や』をイメージしました。

    バーベキューセットというと、どうしても焼き方と食べる方が分かれてしまいがちです。
    耕太郎は前から、少し考えていたことがありました。

    本当は自分で焼きながら食べるのが、一番美味いんではないでしょうか
    そう・・・『焼肉やさん』のように。

    こんなことを考えながら作ったテーブルセットです。

  • 手作りプランター

    ちょっと大きめの『木製プランター』

    寄せ植えや家庭菜園などに便利です。
    大きめのものだと、結構な値段になります。

    そして、ハーブの寄せ植え、果樹などもプランターで。
    たくさん必要なので、自分で作ります。

    2x4材を利用すると、割安で出来そうです

  • ガーデンテーブル

    毎日雪降りで、気温も低く、寒くて家から出れない日が続いています。
    我が家の息子たちも、週末だというのに暇を持て余しているようです。

    たまには子供と一緒に、木工のまねごとでもして何か作ってみます。

    以前、ホームセンターJOYさんのチラシにテーブルの作り方と、主な材料が掲載されていました。
    その時、材料ばかり購入して、暇があったら作ろうと思いそのままのなっていました。

    今回はできるだけ息子たちの手で作らせて、木工の楽しさを教えようと思います。

    でも子供って、基本的に物を作ることって大好きですよね。

  • ガーデニング用物置 2006

    ガーデニング用の道具や資材も結構増えてきました。
    道具といっても大した数ではないんですが、資材の方が置き場に困ってきました。

    堆肥腐葉土化成肥料ガーデニング用の土その他・・・などです。

    今まではプラスチックの容器に入れていたんですが、下の方が出しづらいうえ、だんだん入りきらなくなってきたので、ゆったりした物置が欲しくなってきました。

    既製品のものでは、少し大きめのものになると数万円になります。
    確かに見栄えはいいんですが・・・

    なるべくお金をかけずに、自分で作ってみます。(もちろん、見栄えは二の次です。(^_^)v)



  • 六角イス(くらげイス) 2006

    雑誌を見ていたら作ってみたくなりました。
    六角形で足が三本の比較的簡単そうに見えるいすだったんですが・・・

    実際はホゾ組みもあって、見た目ほど簡単ではなさそうです。
    見よう見まねでどこまでできるか分りませんが、がんばってみます。



  • ガーデンブロック窯 2006

    焼きたてのピザが食べたくなりました。

    窯で焼きたてのピザは、生地がパリッとしています。
    あの美味しさは、格別です。

    我が家の育ち盛りの3人息子も大好きで、腹いっぱい食べようものなら財布の中身が心配になります。

    家でもあの美味しさに少しでも近づけたら・・・
    かなりの節約になると思います。

    しかも楽しい(^_^)v