・プロフィール



ホッとガーデニング&DIY(東北版)へようこそ!!

このサイトはガーデニング一年生の耕太郎&hiroが2つの試練と戦いながら、理想の庭を目指して日々の奮闘をお伝えします。

今までガーデニングという言葉をあまり意識したことはありません !
家を改築したのをきっかけに、「のんびりくつろげる庭」に興味をもち始めました。

それでも、庭を作ってもらう「お金なんかありませんからね~」
庭といっても、お金をかけようと思えば、いくらでもかけれますよね。

でも、あまりお金をかけなくても、自分たちでコツコツ作れば・・・


耕太郎&hiro、その他1番弟子(10)、2番弟子(7)、3番弟子(4)が力を合わせて?


『ガーデニングに挑戦します!』




試練その1:ここは東北(山形県)の雪国です!

冬は庭が雪で埋もれてしまうため、雪の降らない地方、もしくは少ない地方と比べるとかなりのハンデを感じます。

ただ、雪の下になるだけではありません。
下手に何か作っても、潰されてしまいます。
庭木などを植えても、しっかり雪囲いをしないと簡単に折れてしまいます。

その制限された条件の中で、いかにしてガーデニングを楽しんでいくかがこのサイトの課題です。




試練その2お金をあまり・・・かけれません!

25年ローンで家を改築、そして育ち盛りの息子が3人。
正直言って、「すごくきれいな庭」「誰もが羨むような庭」を作るわけではありません。
というより、そんなに余裕がございません。

でも「お金がないから何もできません」では、少しさびしですよね。
私が庭を作りたい理由は、家族でバーベキューをしたり、緑や花のある景色を眺めてホッとできるだけで十分です。

このぐらいだったら、自分たちでコツコツ作れないでしょうか。

私たちは「あまりお金をかけずに」庭作りを楽しんでいこうと思います。



TS320035.JPG




head_050906.gifおかげさまでyahoo正式カテゴリーに登録されました。
『ガーデニング&DIY』が大好きな方や、これから『ガーデニング』を始められる方のお役に立てるような、手軽にできるガーデニングサイトにしたいと思っています。