ハイドロカルチャー



20051123_232000518.JPGミニ観葉植物

小さいため、食卓・机・玄関・トイレ・パソコンの近くなどさまざまな所へ気軽に置くことができます。

目の保養、ちょっとしたインテリアにも最適!


ハイドロカルチャー専用資材

土で育てるより、こぼしても比較的汚れません。
なにより、衛生的です。

水やりのめやすはゲージ(水位計)を見るだけ。
簡単ですよ~/(^o^)/

温度は、冬期室内が5~10℃以上あれば大丈夫.!


墨の中に観葉植物が・・・

ハイドロカルチャーという言葉をはじめて耳にしました。

ミニ観葉植物を、赤玉土や腐葉土を混ぜた培養土の代わりに、粒の煉瓦のようなハイドロボールや、ハイドロ用木炭を使って、観葉植物を栽培する方法のこと』だそうです。

【土を使った栽培と比べて、病害虫の発生が少ないので清潔で衛生的】
【透明な容器を使えば水管理も簡単(底から1cm程入れておけばok)】

更にハイドロ用木炭を使えば『』の脱臭・浄化作用で空気がきれいに!

植物の管理は結構大変ですが、これだったら出来そうな気がしてきました。

これは「めんどくさがりや」の自分にはに最適です。
早速購入して育ててみようと思います。

ハイドロカルチャーに必要なものは
ハイドロボール(ハイドロコーン又はハイドロ用木炭など)
根ぐされ防止剤(焼成ゼオライト・セラミックボール・ミリオン)
液体肥料(ハイポネックスなど)

やはり部屋の中に緑があると目の保養になりますし、こころが落ち着きます・・・




head_050906.gifおかげさまでyahoo正式カテゴリーに登録されました。
『ガーデニング&DIY』が大好きな方や、これから『ガーデニング』を始められる方のお役に立てるような、手軽にできるガーデニングサイトにしたいと思っています。

2005年11月26日 13:19

コメント