カジュマル



DSCN1006.JPG

●科 名 クワ
●水やり 鉢土が白っぽく乾いたら与えます。夏は乾く前に与えるようにし、冬は控えます。
●施 肥 緩効性の置き肥を隔月に施します。
●病虫害 新葉にアブラムシ、幹や葉裏にカイガラムシがつきやすいので気をつけます。葉裏から水を散布すると防虫にもなります。
●冬越し 5℃あればいいのですが、それ以下なら乾かし気味にして、株を休ませます。
●ふやし方 初夏に挿し木でふやします。大きくなりすぎた株も、思い切ってきり戻しても大丈夫です。
●置き場所 光線をたっぷり当てると見栄えのいい株になります。また、耐陰性があるので日陰でも枯れず、葉茎が軟らかく育ちます。 


button235.gif ひとりごと
ちょっと変わった、おもしろい植物です。
幹の途中からも根(気根)を出し、その根が地面に根付いて太い幹になっていくそうです。

こんな植物が家の周りに」なんて想像すると、なんだかウキウキしてきます。
幹がどんどん横に広がっていくので、木登りや木の上で昼寝もできそうです。

でも所詮、熱帯地方の植物なので、大雪が降るような地方では育ちませんね。
せめてミニ仕立てで、この変わった幹の形を楽しもうと思います。




head_050906.gifおかげさまでyahoo正式カテゴリーに登録されました。
『ガーデニング&DIY』が大好きな方や、これから『ガーデニング』を始められる方のお役に立てるような、手軽にできるガーデニングサイトにしたいと思っています。

2005年11月28日 18:49

コメント