コーヒーノキ



DSCN1018.JPG

●科 名 アカネ
●水やり 春から秋は鉢土が乾いたら、夏は毎日与え、冬は乾かし気味にします。
●施 肥 緩効性の置き肥を隔月に施します。 
●病虫害 春から秋にカイガラムシが発生しやすいので注意します。強めの水を葉裏にたっぷりかけると、防除できます。
●冬越し 5℃で越冬できます。  
●ふやし方 春から夏に挿し木でふやせます。果実ができたら果肉を取り除き、種子をまいてもふやせます。
●置き場所 耐陰性があるのでどこにでも置けます。株が小さいうちは問題ないのですが、成長した株を日の当たらない場所に置き続けると、軟弱な株になります。できるだけ光線に当てて、しっかりした株に育てます。


button235.gif ひとりごと
我が家はコーヒー一家です。
といっても、「豆を挽いて煎りたてのコーヒーを」なんて凝っているわけではなく、単にコーヒーが好きなんです。

一時は挽きたての豆を買ってきて、煎れ立てのモーニングコーヒー。
でも最近は、挽きたての豆も切らしがちで、インスタントコーヒーです(^_^;)

缶コーヒーも大好きなんですが、なるべく甘くないものがいいですね。

おっと話が反れてしまいましたが、このコーヒーノキはコーヒーの豆がなるそうです。
そして、そのまま食べても美味しい実で、中に入っている2個の種子を乾燥させて焙煎したものがコーヒー豆になるそうです。

なんだか楽しみです。




head_050906.gifおかげさまでyahoo正式カテゴリーに登録されました。
『ガーデニング&DIY』が大好きな方や、これから『ガーデニング』を始められる方のお役に立てるような、手軽にできるガーデニングサイトにしたいと思っています。

2005年11月28日 21:38

コメント