コリウス



DSCN0712.JPG

●科 名 シソ
●水やり 春から秋は鉢土を乾かさないように、夏は毎日与え、冬は控えめにします。蒸れに弱いので、高温時の水やりは風通しのよいところで行います。
●施 肥 春から秋に速効性の液肥を10日ごとに与えます。
●病虫害 ハダニカイガラムシアブラムシに注意します。
●冬越し 5℃あれば十分なので、室内で明るいところに置きます。
●ふやし方 春から夏に挿し木実生でふやします。
●置き場所 真夏の直射日光が長く当たる場所は避け、それ以外はできるだけ日光に当てると、葉色を鮮やかに保ちます。


button235.gif ひとりごと:
葉の色や形が豊富なので、コリウスだけを組み合わせても、カラフルで変化に富んだ配色が楽しめます。
葉色を選べばどんな花とも組み合わせやすいので、寄せ植えで楽しむのにも最適です。


これは、7月末ぐらいに市販の挿木用土に挿し木していたものです。
堀上げてみたら、しっかり根付いていたので、普通の土に植え替えてみました。
2005.9月
DSCN0891.JPG




head_050906.gifおかげさまでyahoo正式カテゴリーに登録されました。
『ガーデニング&DIY』が大好きな方や、これから『ガーデニング』を始められる方のお役に立てるような、手軽にできるガーデニングサイトにしたいと思っています。

2005年11月28日 23:42

コメント