カラジウム



DSCN0809.JPG

●科 名 サトイモ
●水やり 鉢土が乾いたら与え、冬は乾かして休眠させます。
●施 肥 春の植え付けの時に緩効性肥料を混ぜ、その後は速効性の液肥を隔週与えます。
●病虫害 春から秋、ハダニオンシツコナジラミの発生に注意します。
●冬越し 葉が枯れたら水やりをやめて鉢土を乾かし、春に植えつけるまで暖かい場所に置きます。
●ふやし方 5~6月に植えつける際、球根を切り分けてふやします。
●置き場所 真夏の直射日光を避けますが、日にあてたほうが株がしっかりします。耐陰性があるので、日当たりが悪くても育ちますが、葉模様が変わるものもあります。


button235.gif ひとりごと
もしかして雨に当ててはいけなったのでしょうか?

購入して、すぐに花壇に植えました。
なんとも不思議な葉で、緑と赤の色合いがとてもきれいだと思ってみていました。

ところが一週間もすると、葉に穴があいてきたではありませんか。
(雨に当たったせいではないかと思っています)

こんなことなら鉢植えにして、環境に合わせて移動させるべきでした。
しょうがないので球根をほりあげて、鉢に仮植えして来春まで保管しようと思います。




head_050906.gifおかげさまでyahoo正式カテゴリーに登録されました。
『ガーデニング&DIY』が大好きな方や、これから『ガーデニング』を始められる方のお役に立てるような、手軽にできるガーデニングサイトにしたいと思っています。

2005年11月29日 21:56

コメント