フィカスプミラ



DSCN1010.JPG

●科 名 クワ
●水やり 鉢土が乾いたら、夏は毎日、冬は控えめに与えます。
●施 肥 春から秋に速効性の液肥を隔週施します。
●病虫害 春から秋に、ハダニカイガラムシが発生しやすくなります。
●冬越し 凍らなければ大丈夫です。戸外のものはに当たらない所に置きます。
●ふやし方 挿し木株分けでふやします。
●置き場所 耐陰性が強く丈夫なので、どこにでも置けます。でも、できるだけ直射日光に当て葉が間延びしないように育てます。


button235.gif ひとりごと
斑入りの葉がとてもきれいです。
寄せ植えの縁取りなんかもいいですね。

そして「トリアリー」によく使われるそうです。
好きな形の骨組みにミズゴケを張り付けて作るものだそうです。

なんか芸術っぽくておもしろそうです。
結構興味が沸いてきたので、チャレンジしたいですね。




head_050906.gifおかげさまでyahoo正式カテゴリーに登録されました。
『ガーデニング&DIY』が大好きな方や、これから『ガーデニング』を始められる方のお役に立てるような、手軽にできるガーデニングサイトにしたいと思っています。

2005年12月03日 01:08

コメント