テーブルヤシ



DSCN1012.JPG

●科 名 ヤシ
●水やり 鉢土が乾いたら、夏は毎日、冬は控えめに与えます。
●施 肥 緩効性の置き肥を隔月に施します。葉色が悪くなった時は、速効性の液肥を施します。
●病虫害 ハダニカイガラムシの発生に注意します。
●冬越し アレカヤシ、ビンロージュ以外は、室内に置けば冬越しできます。
●ふやし方 春から夏に株分け取り木実生でふやせます。
●置き場所 耐陰性はありますが、強光を好むものが多いので、できるだけ日光を当てます。


button235.gif ひとりごと
我が家の「テーブルヤシが危ない!!」

葉先が茶色がかって来ました。
枯れてきたのか、病気なのか?

今の時期は病気などは少ないと思うんですが・・・
考えられるのは日光不足でしょうか。

明るいところに移してみます。




head_050906.gifおかげさまでyahoo正式カテゴリーに登録されました。
『ガーデニング&DIY』が大好きな方や、これから『ガーデニング』を始められる方のお役に立てるような、手軽にできるガーデニングサイトにしたいと思っています。

2005年12月03日 09:59

コメント