レッドエッジ(コルディリネ)



DSCN1005.JPG

●科 名 リュウゼツラン
●水やり 鉢土が乾いたら、夏は毎日、冬は控えめに与えます。
●施 肥 緩効性の置き肥を隔月に施します。
●病虫害 ハダニカイガラムシの発生に注意します。葉に穴が開いてきたときは、ナメクジに要注意です。
●冬越し 凍らない環境なら大丈夫です。ガラス越しの光線に当てます。
●ふやし方 初夏から挿し木でふやせます。太い根茎を土に伏せておくだけでも新芽を出させることができます。
●置き場所 できるだけ日光に当てて、丈夫な株づくりをします。夏の直射日光は葉やけの原因になるので、明るい日陰に移します。


button235.gif ひとりごと
洗面所に置いています。(凍らない場所なら大丈夫のようなので)
でも、年に数回は水道管が凍ってしまうほど寒い日があるので、要注意です。

そして、ミニ観葉を置いているのは、100円ショップから購入した竹の板で作ってみました。
耕太郎の作品には結構無駄なものもありますが、これはまあまあの評価でした。

このちょうし!!  





head_050906.gifおかげさまでyahoo正式カテゴリーに登録されました。
『ガーデニング&DIY』が大好きな方や、これから『ガーデニング』を始められる方のお役に立てるような、手軽にできるガーデニングサイトにしたいと思っています。

2005年12月03日 17:40

コメント