ブライダルベール



DSCN1066.JPG

●科 名 ツユクサ
●水やり 鉢土が乾いたら、夏は毎日、冬は控えめに与えます。過湿を嫌うので表面が乾いたら与えます。
●施 肥 春から秋に速効性の液肥を10日ごとに与えます。
●病虫害 ハダニカイガラムシアブラムシの発生に注意します。特にこんもりとしてくると、株が蒸れて害にあいやすくなります。
●冬越し 寒さに強いので、霜に当たらない場所で、凍らない環境ならどこでも大丈夫です。
●ふやし方 挿し木株分けでふやします。早くこんもりさせるためには、何本かを一箇所にまとめて挿します。
●置き場所 真夏の直射日光以外は、できるだけ日光の当たる場所に置きます。光線が不足すると、花付が悪くなります。


button235.gif ひとりごと
水に挿して、生け花風にして飾ってみました。
湿には注意が必要なんですが、ちょっと試しに水耕栽培です。

小さいグラスにたくさん作って、あちこちに置いています。
洗面所、トイレ、玄関、キッチン・・・
場所をとらないので、ちょっとしたスペースがあれば大丈夫です。

寒さにも強いので、我が家のような北国でも、室内ならどこへでも置けます。
(でも、室内でも氷点下になるような時は、注意が必要かも・・・)

家の中にも、ちょっとづつ緑が増えて目の保養になってます。




head_050906.gifおかげさまでyahoo正式カテゴリーに登録されました。
『ガーデニング&DIY』が大好きな方や、これから『ガーデニング』を始められる方のお役に立てるような、手軽にできるガーデニングサイトにしたいと思っています。

2005年12月12日 12:25

コメント