カネノナルキ(2006年第1号)



DSCN1052.JPG

あけましておめでとうございます。

いよいよ2006年がスタートしました。(ちょっと遅いスタートですが)
今年も宜しくお願いします。m(__)m

遅ればせながら、新年のご挨拶と更新第1号です。

今年こそはお金に苦労せずに・・・
でもお金がなくても家族が健康で暮らせたら・・・
でもやっぱり、お金もないより少しでもあった方が・・・

と密かな願いを込めて、「お金の成る木」スタートします。


●科 名 ベンケイソウ
●水やり 鉢土が乾いたら、夏は毎日、冬は控えめに与えます。過湿を嫌うので表面が乾いたら与えます。 過湿厳禁。
●施 肥 
●病虫害 
●冬越し 0℃以上の温度を保ちます。
●ふやし方 
●置き場所 できるだけ日光の当たる場所に置きます。乾燥にも強く、非常に育てやすい植物の一種です。
●特 徴 通称金の成る木で親しまれています。
葉っぱは多肉で、光沢があり丸みをおびています。株が充実してくると、枝の先に、小さい花を咲かせてくれます。


button235.gif ひとりごと
通称金の成る木。懐かしい名前です。
懐かしさと、値段が300円ということで購入しました。(安ければOK(^_^;))

私が子供の頃、かなり大きく育った金の成る木がありました。
花も咲いて、枝にはお金をたくさん付けていました。(5円玉)

こどもでも、本当にお金が成るはずはないと思っていましたが、どうやって5円玉の小さな穴を、穴よりも大きい葉が通ったのか考えていた覚えがあります。

でもこの金の成る木は冬の寒さで、凍みて枯れてしまいました。
その頃は隙間だらけの古い家で、玄関に置いていたんですが、それでも氷点下10℃以上になっていたんではないでしょうか。

あれほど大きく育てるには、何年かかるでしょうか?
「お金が成ったぞ~」って、こどもを驚かせたいんですが。




head_050906.gifおかげさまでyahoo正式カテゴリーに登録されました。
『ガーデニング&DIY』が大好きな方や、これから『ガーデニング』を始められる方のお役に立てるような、手軽にできるガーデニングサイトにしたいと思っています。

2006年01月20日 09:45

コメント