ポリシャス・フルティコサ



DSCN1139.JPG

●科 名 ウコギ
●水やり 鉢土が乾いたら、夏は毎日、冬は控えめに与えます。
●施 肥 油かすやマグアンプなどの緩効性肥料を1ヶ月に1回与えるか、ハイポネックスなどの液体肥料を2週間に1回与えます。
●病虫害 春から秋にかけて、ハダニやカイガラムシの発生に注意します。
●冬越し 寒さには弱く、耐寒温度は10℃以上必要です。
●ふやし方 (赤玉土やバーミキュライト)と腐植性の土(腐葉土やピートモス)を混ぜて挿し木でふやします。取木は環状剥皮法(茎を約2cm幅でぐるりと表皮をはぎ、ミズゴケを巻く)で行います。
●置き場所 日当たりを好みます。室内に置いているものをいきなり直射日光にあてると葉焼けを起こします。春から秋には戸外栽培ができますが盛夏期には30%程度の遮光が必要です。


button235.gif ひとりごと
葉は特有の芳香があり、若葉は料理に使うことができるそうです。

でも観葉植物を料理に使うのは、結構勇気がいりませよね。
ハーブでさえもなかなか応用するのは難しいです。




head_050906.gifおかげさまでyahoo正式カテゴリーに登録されました。
『ガーデニング&DIY』が大好きな方や、これから『ガーデニング』を始められる方のお役に立てるような、手軽にできるガーデニングサイトにしたいと思っています。

2006年04月18日 21:49

コメント